Sunday, June 29, 2014

Cannot Synchronize Pictures on iPad/iTouchで写真を同期できない

iOSのユーザーインターフェースのメニューの簡潔さで絶賛する人もいます。

すべてのことを、ボタンひとつ、操作一つでできれば、何も言うことはないが、実際は全く違います。

すべてのデータはiTunesで管理されています。コピーや削除といった操作はありません。全部「同期」です。

しかし、最近となって気がついた:iPadにある写真は、iTunesで設定した内容と違うことです。

正確にいうと、同期対象フォルダにある新しい写真は全くiPadに反映されていません。

念のため、iTunesに接続して、2,3回同期をしてみました。それなりに時間を掛けて、処理してくれたようだが、iPadにある内容は、一向に変わらないです!

調べてみても、納得のいく回答はありません。

結局、以下の操作で何とか新しい写真を含む「同期」ができました。つまり、作り直しだ!何が「同期」だ??????

iOSやアップル製品は全く使い物になりません!

  1. iTunesのデバイスのメニューである「写真」を選ぶ
  2. 写真の共有元をクリックし、「フォルダを選択」を選ぶ
  3. 全く違うフォルダを指定する
  4. 「同期」をクリック。これでデバイスにあるものは新しい箇所の内容で置き換えられる
  5. 再び上記の「フォルダを選択」を選び、実際同期したいフォルダを選び、「同期」をクリック
実は、上記の操作でもそう簡単にうまくいかなかったです。

上記のステップ5では、初回はデバイスにほとんど何も入らなかったです。

まさかと思って、iPad)を再起動(ホームキーと電源ボタンを同時長押し)させて、再び同期をしてみると、今度かなり時間を書けて、ステップ1から4まで丹念に処理をしてくれたようです。

が、結果はほぼ同じで、写真のアルバムで見ると、ほとんど何もないです。同期フォルダは1万枚以上の写真もあるにもかかわらず!

今度、3回のチャレンジでは、iPadの同期中のステップ3(フォトライブラリを分析中)でさらに長い時間をかけて処理を行っています。

一体全体どれだけバカなシステムだろうか!なんで、毎回「写真をインポート中」と言っているのに、ちっとも正しい処理はできないでしょう。

さらに不思議なことに、合計サイズ52GBの写真を処理するのに、27GBのキャッシュファイルを同じフォルダに作ってしまっていることです。いったい何を考えてこんなめちゃくちゃなことをしているでしょうか。人のデスクをどんだけ無駄遣いしたいでしょうか。

最後に、やっとわかったのは、そのキャッシュファイルこそ問題のもとであり、それをバッサリ削除してしまわないと、その(古い)情報は永遠に使われます。

しかし、8千枚以上の写真を同期しなおすことになり、それはなんと半日(8時間?測る気もなかった)もかかるバカ長い作業です。

やはり、超バカなシステムだ!

No comments:

Post a Comment